大菩薩嶺・大黒茂谷

大菩薩嶺・大黒茂谷

10 September 2017, Mt.Daibosatsu "Ohkuromo Valley"
c0251882_22122784.jpg
大黒茂谷の上部 稜線が近い

計画倒れで、なかなか実現出来なかった渓流歩きがやっと完了した。
「大黒茂谷」は大菩薩嶺を源とする小さな谷で、丹波川(多摩川)の支流である泉水谷に流れ込んでいる。
同じ流域の「小室川谷」と共に、大菩薩を代表する沢であるが、ハイカーに人気が高い「大菩薩峠」の名声に隠れて影が薄い。
静かな原生林の中を流れる苔生した河原と、ナメやナメ滝、ミニゴルジュや登攀容易な蓮爆など、変化に富んだ楽しい沢である。


More
[PR]
# by furaibou1952 | 2017-09-12 12:33 | 登山

花と雪と岩の山を行く

13 - 14 August 2017, "Mt.Kaerazu - Mt.Karamatsu" North Alps Japan
c0251882_21153294.jpg

ハクサンコザクラ咲く「大出原(おいでっぱら)」にて
c0251882_2132303.jpg

チングルマの群落

夏山シーズンの最盛期を迎えても、山仲間の休日は揃わないし、不順な天候が回復する気配を見せない。こんな時はどうしたものか悩むのだが、自分のひらめきに任せて行動した方が、結果オーライとなることが多い。
[2017年8月13日〜14日、北アルプス後立山連峰にて]

More
[PR]
# by furaibou1952 | 2017-08-15 21:42 | 登山

西丹沢「檜洞丸」

30 December 2016,
"Hinokiboramaru 1601m" Mt.Tanzawa Japan
久方振りに訪れた西丹沢「檜洞丸1601m」 青ヶ岳山荘からの丹沢山塊の眺め。
c0251882_22283399.jpg

そこには昔と変わらぬ景色が広がっていた。
だが、荒涼としたブナ林を見て愕然としてしまった・・
いつの間にこんなありさまになったのだろう?


More
[PR]
# by furaibou1952 | 2016-12-31 22:31 | 登山

ぶらり二子山

c0251882_21465467.jpg

2015年5月3日、埼玉県秩父郡小鹿野町・二子山にて

GWは何処へ行くの?
山仲間から問い合わせが度々かかってくるが、立案がなかなかまとまらない。白馬岳、奥穂高岳・・、アルプスの雪山は選択に迷うほど数多くあるのだが、不安定な天気予報と彼らの技量を考えると名案が浮かばない。先週の北アルプス・遠見尾根があまりにも好天過ぎたから、あれ以上の雪山歩きは実現できないだろう・・
ここは発想を変えて、目的地は仲間に告げず、気が付いたら雁坂トンネルをくぐっていた。

More
[PR]
# by furaibou1952 | 2015-05-17 21:43 | 登山

雪のない丹沢

2015年2月28日、会社の同僚を連れて西丹沢へ登る。
桧洞丸50センチ、畦ヶ丸25センチ。
山小屋の積雪情報を頼りに、雪山歩きを期待して向かったのだが、行けども行けども雪は現れない・・
c0251882_1938993.jpg
善六ノタワ〜畦ヶ丸山頂
風は冷たいが、明るい日差しが降り注ぐブナ林

More
[PR]
# by furaibou1952 | 2015-03-01 19:27 | 登山